新着情報

社長ブログMS Trust Co., Ltd.

「イタイ!」はなし。

2016/06/19

 yjimagecafziu79 keisa douro

 

「イタイ」話が有ります。
先日、6年ぶりに警察の御厄介になりました。
競売で入札する物件を見に、埼玉県内をぐるぐると車で廻っていました。
車のナビを見ながら、狭山市内で初めて通る道路でしたが、突然「止まれ」の赤い旗をかざして、警察官が飛び出してきて停車させられました。
私:  なんですか~。何かありました?
警察: 旦那さん。今、一旦停止を止まらなかったでしょう?
私:  えっ~。そうかな~。止まったと思うけど・・・。
警察: 取りあえず、ここを左折してもらいます?係の者がいますから。

言われるままに左折すると、15人位の警察官と、私のように誘導された車が2台有りました。
警察: 一時停止不停止です。免許証を見せて下さい。
私:  え~。自分は止まっていると思うんだけど、何か証拠はある?
警察: はい。警察官が隠れて見ていましたから。
私:  人間だから、見間違いもあるでしょう。ビデオとか証拠がないの?
警察: 有りませんけど、道交法違反の現認逮捕です。
私:  私が認めず。無罪を主張したらどうなりますか?
警察: それはあなたの権利なので構いませんが、拘束になりますのですぐに帰れないですよ。
私:  そんな、脅さないで下さいよ。厳しい第三者の目で検証できませんか?
警察: 都知事じゃないんだから、そんなことできませんよ。ところで、旦那さん。それ何ですか?
私:  これ。ドライブレコーダーだけど。
警察: 旦那さん。そんないい物あるじゃないですか~。
私:  えっ。(しまった!) 買ったばっかりで、操作方法知らないんだよ。
警察: 説明書は無いんですか?
私:  家に置いてあるので、家に帰ってから後日警察署へ行きましょうか?
警察: ダメです。帰せません。良かったら私が操作してもいいですか?
私:  えっ。(断れないよな~) あっ、い・い・いいですよ。
警察: それではお借りします。(いとも簡単に再生しました)
警察: それでは、旦那さん。一緒に見て下さい。はい、ここで曲がってここで停止なんですが・・・・。
     あっ、ここです。どうすか?止まりましたか?止まってないでしょう?
私:  はい。お見逸れいたしました。観念致します。
警察: 旦那さん。なかなか高性能なドライブレコーダーですね。俺も欲しいな。(ドヤ顔)

このような感じで、私は自分の潔白を証明する為に設置していた。自分のドライブレコーダーで「お縄」となってしまいました。
減点:2点・罰金:7000円の顛末でしたが、一番「イタイ」のがゴールド免許喪失です。
私と警察官とでやり取りをしている最中にも、次々と違反した車が誘導されています。
私は、こんなに大量に違反してしまう道路や、見えずらい標識が問題だと思います。
この道路は、大きい二車線道路への側道で、斜めに侵入するため、高速道路の進入路のような構造です。私のように初めて通る方なら進入路車線と勘違いすると思います。
尚且つ、そのような構造なので、前方に標識が無く、道路脇の樹木に標識があるので、侵入先の道路を通行する車両に注意が行き、見逃してしまう運転行動をとると思われます。

警察も交通事故防止が目的で取り締まるなら、隠れて違反車両を目視するより、そこに立って注意勧告すべきと思います。

文句を言っても仕方ありませんが、警察の罠にはまった本当に「イタイ」話でした。

まずはお気軽に無料相談

居住用や収益用物件等の不動産取得や、新築・リフォーム・入居者募集や賃貸管理等、
不動産や建築に関する事なら、何でもお気軽にご相談下さい

お電話での相談

048-816-2030048-816-2030

メールでの相談