新着情報

社長ブログMS Trust Co., Ltd.

「コロナ差別」で帰省できない。

2020/08/09

新型コロナウイルス感染者は、全国で連日1500人程度の新規感染者数となっている。

最新

一説によると、新型コロナウイルスの遺伝子が変異して、弱毒性で感染力の高い「東京型」というのが蔓延しているとの事です。

WXpsZaqw[1]

日本で感染者が急増しても、重症者や死者が極端に少ないのは、このような要因からであると言われると、ストンと納得できる。

VREXMpwg[1]

世の中は、日本民族特有の「お盆休み」に突入しましたが、今年は特別な夏になっています。

Ql9OenK0[3]

国が推進する「GoToトラベル」開催中なのに、各地の都道府県知事は「自粛」を要請しており、結局は自己判断となっている。

UJfTnpyt[2]

私も首都圏に通算28年居住しておりますが、お盆に帰省しない年は一度も有りませんでした。しかし、今回ばかりは帰省を諦めました。

MCxLW66g[1]

BugWVA5o[3]

EWWcU9ow[1]

私が帰省できない大きな要因は、田舎で特に強い「防衛環境」です。独特の「空気感」というか、悪い言葉を使えば「村八分」への警戒行動です。

PiELWY8w[1]

実際に、実家の隣町で感染者が発生しましたが、1ヶ月以内に家族ごと引っ越したそうです。埼玉県の地方都市でも、感染者が回復後に自殺した事実も有ります。

G6BZUDmg[10]

客観的に見て「村八分」と思われる行為も、当事者達は正しい行動(集団的防衛行為)と認識しています。誰が悪いというより、集団(コニュニティー)生活の暗黙のルールと言えます。

ZUK51rBA[1]

「差別」と認識していない人々に、いくら注意喚起しても無意味です。なぜなら「人間の性」なのだから。

p4v3rxZg[1]

実家で一人暮らしの母に、「帰って来たければ帰って来い。自分は周りからどんな目で見られても耐えられるから」と言われました。私はこの言葉で今回の帰省を断念しました。

Ql9OenK0[2]

新型コロナウイルスが、普通のインフルエンザ(流行性感冒)のような感覚となる時期が、1日も早く来るように祈るばかりです。

まずはお気軽に無料相談

居住用や収益用物件等の不動産取得や、新築・リフォーム・入居者募集や賃貸管理等、
不動産や建築に関する事なら、何でもお気軽にご相談下さい

お電話での相談

048-816-2030048-816-2030

メールでの相談