新着情報

社長ブログMS Trust Co., Ltd.

どうなる?日本の安全保障

2016/05/08

img_1370daitoryou3

 

ゴールデン・ウィークも、とうとう終わってしまいました。
日本各地で、痛ましい交通事故が頻発致しましたが、私は無事に
実家のある山形を往復できました。
寄る年波なのか、単独運転でのロングドライブは体に堪えます。疲れが残ります。
行きも帰りも、東北自動車道の「安達太良サービスエリア」にて休憩したのですが、
上り線側に「ウルトラセブン」、下り線側に「ウルトラマンティガ」の自動販売機がありました。
なんでも、ウルトラマンの生みの親である、円谷プロの初代社長である円谷英二氏が、ここ福島県
須賀川市の出身との事で、NEXCO東日本とのコラボにて設置したそうです。
私の時代は、セブンでしたが、息子や娘の時代はティガのようで、二世代が楽しめるような配慮が
施されているようです。

そんなGWですが、アメリカでは大統領選挙が大変な事になっております。
共和党の指名代表に、トランプ氏が決まる事が確実となりました。(対抗者が全て撤退)
民主党もクリントン氏へほぼ決まり、11月の本選挙に向けて一騎打ちの様相となりました。
トランプ氏は、日本・韓国・ドイツ等の同盟国に対し、アメリカ軍の基地駐留費用を全額
負担しなければ、撤退も辞さないとか、イスラム教徒の入国を禁止するとか、アメリカからの
輸出品に関税を掛けるなら報復関税を実施すると言っています。
日本にとって、アメリカ軍が撤退すれば、沖縄の基地問題は一気に解決しますが、自力での
安全保障が必要となります。
国防費の増大は否めませんが、日本に無かった軍需産業が発展する事でしょう。
しかし、真の問題はもっと深いところにあります。第二次世界大戦の敗戦国である
日本・ドイツ・イタリアに、再軍備をさせないようにするため、アメリカが安全保障をして
きたのが、過去の経緯です。戦後70年を境に、世界の安全保障体制が変わる可能性が
でてきました。(なんと、各国に核保有も認めるそうです)
良識あるアメリカ人なら、クリントン氏へ投票すると思いますが、ここにきて、FBIがクリントン氏
へ不正メール問題の事情聴取を行う事が発覚し、起訴でもされればトランプ氏の勝利です。
(閣僚時代に、個人のメールアドレスを使用し、国家機密漏えいの罪に問われています)

トランプ氏が大統領になった場合は、世界各国で軍備が増強され、戦争の危険性が増大します。
戦争などしたくありませんが、非常識な国も近隣に多いので、攻め込まれれば防衛しなければなりません。
勿論、憲法も改正しなければならなくなります。日本のロケット技術に核弾頭が加われば、世界の脅威
となると思いますが、ころころと党利党略で総理大臣が変わる日本で、そんな重大な権限を持っていいのでしょうか?

世界の秩序を崩壊させるほど、アメリカ大統領とは影響力があるのだと、恐怖を覚えます。

まずはお気軽に無料相談

居住用や収益用物件等の不動産取得や、新築・リフォーム・入居者募集や賃貸管理等、
不動産や建築に関する事なら、何でもお気軽にご相談下さい

お電話での相談

048-816-2030048-816-2030

メールでの相談