新着情報

社長ブログMS Trust Co., Ltd.

巣立ちの時期

2016/03/19

kokugik sotug

昨日は、私達夫婦の26回目の結婚記念日でもありましたが、
妻と一緒に、両国国技館で行われる息子の卒業式に参列してきました。
息子は大学卒業後に専門学校へ入学し、ようやく卒業となりました。
これで、とうとう子育ても完了し、学校行事への参加も終了です。

息子は明日、赴任地へ旅立ち、一人暮らしを始めます。
親バカな私達夫婦は、アパートの手配から新生活用品の購入まで行い、尚且つ、
新居のセッティングにも同行する予定です。(本当にバカ親です)
特に妻は、今まで子供と離れた事が無く、旅立ちの日が近づくにつれ、泣けて
くるようです。
子供の居ない生活や、子供の世話をする事の無い自分を、受け入れられない様子です。
心の中では、子供の自主性に任せて、決して手を出してはいけないと思っていますが、
あまりにも世間知らずの未熟者なので、私も心配でなりません。
何事も失敗しながら、つまづきながら成長する事は当然ですが、親としての
防衛本能が、どうしても勝ってしまいます。(反省。反省。)
子供が親離れする前に、親が子離れする事の方が、余程難儀なようです。

娘も落ち着いたら、一人暮らしをしたいと言っています。
いよいよ、夫婦だけの暮らしとなる日が近づいているようです。
なんとも恐ろしい事ですが、熟年離婚にならないように注意したいと思います。
子は「鎹」(かすがい)と言いますが、夫婦のもめ事も、子供が存在する事により
解決してきた経緯も否めません。
家族の中で、夫婦のみが他人でした。夫婦の分身たる子供が巣立ち、夫婦のみ
の生活が復活する事に、正直とまどってしまいます。
26年の夫婦生活には、常に子供の存在があり、これが当たり前と思っていました。

これからは、子離れした私達夫婦の「第二章」が始まるのだな。と痛感した昨日でした。

まずはお気軽に無料相談

居住用や収益用物件等の不動産取得や、新築・リフォーム・入居者募集や賃貸管理等、
不動産や建築に関する事なら、何でもお気軽にご相談下さい

お電話での相談

048-816-2030048-816-2030

メールでの相談