新着情報

社長ブログMS Trust Co., Ltd.

近代戦争の情報戦。

2022/03/20

ロシアのウクライナ侵攻から3週間以上経過したが、ウクライナの反撃が予想以上であり長期化している。

3

2

ロシアの戦費もかさみ、世界からの経済制裁も相まって、戦争終結とロシアの経済破綻との、時間の戦いとなってきた。

1

近代の戦争は、軍事力だけではなく「情報戦略」が重要であることが顕在化した。

9

軍事力で劣るウクライナが、これほど善戦しているのは、ゼレンスキー大統領がSNSを駆使して世界に発信していることが大きい。(世界を味方にしている)

7

ロシアのプーチン大統領も、国家的なプロパガンダを強化しているが、あまりにも見え見えであり、ロシア国内でも国営放送を信用していない国民も増えている。

6

ロシアのあからさまな情報操作に、ついには内部から告発する状況にもなってきた。

4

ロシア国営放送の女性職員の勇気ある行動は称賛されますが、今後に生命の危険が無いのか心配です。

5

ロシアは最新技術を駆使して、AIによるゼレンスキー大統領の偽動画を作成し、ウクライナ兵へ降伏を促す発信を行い世界から失笑されています。

8

第二次世界大戦時の日本の「大本営発表」のように、国民を嘘の情報で操作するような国家には未来はないのかもしれない。

まずはお気軽に無料相談

居住用や収益用物件等の不動産取得や、新築・リフォーム・入居者募集や賃貸管理等、
不動産や建築に関する事なら、何でもお気軽にご相談下さい

お電話での相談

048-816-2030048-816-2030

メールでの相談