新着情報

社長ブログMS Trust Co., Ltd.

体質改善できぬ社風

2016/04/30

jyuutai23mitubi

 

いよいよゴールデンウィークがスタートしました。
今年は10連休を取れるチャンスが有り、過去最高の旅行客が見込まれております。
私も、恒例の実家の山形への帰省を行いますので、今から渋滞が心配です。(憂鬱・・・・。)
実は、今月の24日にも親戚の法事のために、日帰り帰省しており、尚且つ、5月14日にも
高校時代の恩師の「定年退職慰労会」が行われるため、また帰省する予定があります。
3週連続の帰省なので、望郷の念は全く有りません。
先日の法事帰省も、朝一番の新幹線で行き、最後まで法事に参加した後、すぐに帰路に着けば
大宮駅には16時15分頃に到着できました。(会社に戻ってひと仕事できました)
本当に便利な世の中になったものです。大学生の時は新幹線がなかったので、「特急つばさ」
か「特急やまばと」で、片道5時間かかっていたことが、とても懐かしく思えます。

渋滞と言えば自動車ですが、「二度ある事は三度ある」の通り、又しても三菱自動車が
不正を行っていた事が発覚しました。
2度のリコール隠しの問題をようやく乗り切り、業績も回復してきた矢先に、今度は燃費の不正です。
名門「三菱」の名前も地に落ちて、岩崎弥太郎も草葉の陰で泣いている事でしょう。
法令順守の精神は、三菱自動車には根付かないものなのでしょう。企業や組織の体質改善は
容易にできるものではありません。不正な燃費測定方法は、25年も前から行われており、リコール
隠ぺい発覚時にも、既に定着していたことになります。
壊滅的な信用不安の最中でも、燃費不正をやめる事ができなかった事は、まさに驚嘆すべき事です。
暗愚な膿を出し切る事ができない社風を持つ企業は、いずれ淘汰される事でしょう。
信用失墜の三菱自動車は、もはや単独で維持する事は難しく、他の自動車会社の傘下となる
日が必ず訪れるように思えます。
今回ばかりは天下の三菱グループも見放す可能性が高いと思います。
パジェロやミラージュ等の名車が可哀想ですが、外部からの血を入れて新陳代謝しなければ、
体質改善は図れないかと思います。

大企業も、社員の資質が悪ければ、瞬く間に崩壊するものだと、恐怖を感じます。

まずはお気軽に無料相談

居住用や収益用物件等の不動産取得や、新築・リフォーム・入居者募集や賃貸管理等、
不動産や建築に関する事なら、何でもお気軽にご相談下さい

お電話での相談

048-816-2030048-816-2030

メールでの相談